異世界・未来人・異星人などのお話まとめ

異世界・未来人・異星人話が好き「ちこ」の独自の感性で選んだ気になるトピックをお届けします。

眼科ドックって何!?40過ぎたら意識しよう、目の健康。

近頃、巷では「眼科ドック」が流行っているようですね。

緑内障白内障などの重篤な目の病気が早期に発見できるということで、

40代からは定期的な健診が推奨されているとか。

 

zasshi.news.yahoo.co.jp

 

これまでちこママも、大きな病気ひとつない健康体だったんだけど、

つい最近四十路を迎え、健康を過信していたが故のツケが最近怖いなあ・・・

と思っているので、ちょっと気にはなっていました。

で、調べると結構いろんな病院でやってるんですね、眼科ドック。

 

たかが目の病気と侮るなかれ。

目の網膜は、体の中で実際に血管を肉眼視できる場所として唯一存在しているため、

血管を見ることで、脳梗塞(こうそく)や心筋梗塞、糖尿病などのリスクが分かる

ということなのです。

 

眼科なんて視力左1.5右1.2を維持してきたちこママなので、全くお世話になったことがないのですが、一度診てもらおうかな。